★日本の学校で教えられる近代史は嘘です★

アクセスカウンタ

zoom RSS ● 武道の人気は日本以上  ポーランドの武道人気について

<<   作成日時 : 2009/03/17 10:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

↓先ずはクリックして下さい^^↓
ココをクリック(o^∇^o)ノ 人気ブログランキングへ

以下、http://www.e384.com/imadoki/32poland/poland_24.htmlより転載。
「私は日本にいた頃、武道を稽古したことはありませんでした。柔道はオリンピック種目でもあるので、見るのは好きでしたが、自分もやってみようとは思いませんでした。しかし、ポーランドに来て後悔したことのひとつが、この「武道未経験」だったのです。

というのも、ポーランドでは柔道、剣道を始め、空手、合気道、居合道など、武道の人気が非常に高かったからです。私の夫もその例に漏れず、ヨーロッパで人気のサッカーよりも武道の方が大好きで、これまでに空手、柔道、合気道を稽古してきました。今は剣道に夢中です。


画像

武道教室の看板。上は合気道・居合道のクラブ、下は「赤い竜」という名の武道クラブのようです。下の武道クラブでは、柔道のほかに、テコンドー、キックボクシング、ムエタイなどを習えるようです。

画像

ポズナンにある武道具店「サムライ(SAMURAJ)」。様々な武道関係の品物が、所狭しと並べられています。

ここポーランドでは、私が日本人だというだけで、どんな武道ができるのか、と質問されることがよくあります。そんなとき、私が何の武道もやったことがないと分かると、がっかりされます。そうすると、私の方でも、何でもいいから武道をやっておけばよかった、と思ってしまうのです。

武道の人気がどれほどかというと、町を歩くとあちこちに何かしらの武道稽古参加者を募るポスターが貼られているといえば、お分かりいただけると思います。「KARATE」、「AIKIDO」などなじみのある言葉を目にすると、何だか嬉しくなります。

また、武道関係の本も多く売られています。以前、「BUDOJO(武道場)」というタイトルの雑誌も出版されていました。こちらの雑誌は、10年ほど前に駐日ポーランド大使をされていたポミャノフスキ氏も参加して発行されていました。ポミャノフスキ氏ご自身は、合気道(現在5段です)や剣術をされていて、ワルシャワで教えられているようです。テレビにも出演され、合気道演武をされているのを見たことがあります。


画像

夫の武道本コレクションの一部。上段左から、合気道、忍術、柔道、下段左から、空手、剣道の本です。上段の合気道、忍術、柔道の本は、ポーランド人によって書かれた本で、武道人気の高さが伺われます。

画像

こちらは、夫の武道雑誌コレクションの一部。上段左から「KARATE」(1990年発行)、「KARATEKA」(1993年発行)、下段左から「SAMURAJ」、「TATAMI」(どちらも1999年発行)、一番左は本文中にも記した「BUDOJO」(2004年発行)。

私はここポズナンで、少しの間でしたが、合気道を習っていたことがあるので、そのことについて少し書きたいと思います。稽古は、「よろしくお願いします」と日本語の挨拶で始まります。その後、まずは準備運動。ここでのかけ声もやはり日本語で「イチ、ニ、サン、シ・・・」です。

それからいろいろな技の稽古に入ります。合気道の技の名前はどれも長く、日本人である私にとっても覚えるのが大変なのに、先生も生徒さんたちも、スラスラとその名前を口にします。その名前も、詳しい意味は分からないながらも丸暗記で覚えるようなので、それも驚きです。すごいなと感心してしまいました。

稽古終了後は、正座して「黙想」(これももちろん日本語です)、そして「ありがとうございました」と日本語で挨拶して終了です。日本語を知らないポーランド人に囲まれて、しかし日本語があふれる道場での稽古は私にとって新鮮な体験でした。と同時に、日本の武道を熱心に稽古するポーランド人の姿を見て、とても嬉しくなりました。


画像

ポズナンのショッピングセンターで行われた合気道・居合道のデモンストレーション。たくさんの見物客が集まっていました。

画像

居合道の稽古の様子。日本の刀はカッコイイと憧れて居合道を始めるポーランド人は多いようです。

外国に住んでみて初めて、日本の伝統や文化についての素晴らしさを知ることがあると、よく聞いたことがありますが、私自身それを実感しています。ポーランドに住んだことで、自分の国、日本のことをよく知るきっかけになったのは、よかったなと思いました。」

転載、ここまで。

上記記事の感想は、作者のブログ
http://poziomka.exblog.jp/9851914/
に宜しくです! (^^)V




---------------
以外と知らない人が多いみたいですが、ポーランドは欧州の中では親日度が高く且つ飛び抜けて反日感が極めて少ないなんです。

それは、イギリス公共放送BBCが2006年から毎年行っている「各国が世界にもたらす影響に関する調査」の結果にも表れて来ています。

2006年の調査結果
http://specificasia.seesaa.net/article/12856177.html
2007年の調査結果
http://specificasia.seesaa.net/article/35346478.html

そして、ポーランドの人の多くが我々の国である日本に関心を寄せています。
それは、上記の記事からもよく判ります。

ポーランドという国が何故、これ程まで親日なのか?
我が国の外務省のHPより引用します。

ポーランドは伝統的な親日国としても有名で、市民レベルでも様々な交流が行われています。その親日感情の源は、日露戦争やロシア革命、第二次世界大戦にさかのぼります。ロシア革命の直後の混乱の中で親を失ったシベリアのポーランド人孤児(政治犯等として流刑になっていたポーランド人の子弟)は、飢餓と疫病の中で悲惨な状態にありました。他の国が顧みなかった孤児たちを救ったのは、日本政府と日本赤十字でした。孤児たちを日本国内に引き取り、元気を回復させポーランドに送り届けました。また、第二次世界大戦中の有名な「命のビザ」によっても、ユダヤ系ポーランド人の多くの命が救われました。
画像

 ↑
画像をクリックすると拡大します。

以上、http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/wakaru/topics/vol22/index.htmlより引用。


再度、イギリス公共放送BBCが2006年から毎年行っている「各国が世界にもたらす影響に関する調査」の結果を見てみましょう。
(注: 2008年以降はポーランドは調査対象国より外されています。)

2006年の調査結果
http://specificasia.seesaa.net/article/12856177.html
2007年の調査結果
http://specificasia.seesaa.net/article/35346478.html
2008年の調査結果
http://specificasia.seesaa.net/article/91954314.html
2009年の調査結果
http://specificasia.seesaa.net/article/113811219.html

御覧の通り、世界の国の殆どが我が国 日本を好意的に見ています。

が、
この調査対象国で2カ国のみ、そうで無い国が有ります。
South Koreaこと韓国とChinaことシナです。

(注: 「シナ(支那)」=Chinaです。また、この「シナ(支那)」という言葉は差別語ではありません→http://blogs.yahoo.co.jp/l2l_haijin_l2l/30260496.html
言うまでも有りませんが、この2カ国(と北朝鮮を含めた3国=特亜3国)は捏造史に基づく反日教育を行っている国です。
つまり、デッチあげられた反日教育により洗脳されている上記3国、シナ、韓国、北朝鮮の国民のみが日本という国を正しく見られ無い状態に陥りらされているだけであって、
その様な洗脳を受けて無い上記3国以外の世界の国々の人の多くは我が国 日本を好意的に見ているのです。



mixiで知り合った
日本大好きポーランド女性の

(VO.塚脇恵美ーハチ)のOFFICIALブログ
(趣味で?)御自分で一眼レフカメラで写真撮影をした作品を掲載されていますが、素晴らしい出来です。彼女の夢は日本男性と結婚して日本に住む事です。
<現住所:東京都>となっていますが、現在は未だポーランド在住ですw


オマケその1
「ルパン3世」に出てくる石川五ェ門の斬鉄剣は実在する!

    ↓斬鉄!!


    ↓弾丸を真っ二つに!!!





オマケその2
今、私のマイブームは時代劇ですw





時代劇には普通のドラマでは描けない物がある。
スカイパーフェクTV! 「時代劇専門チャンネル」http://www.jidaigeki.com/



↓この記事が良かったと思った人はクリックして下さい^^↓
ココをクリック(o^∇^o)ノ 人気ブログランキングへ




クリック !→一度でも民主党に政権をとらせたら間違い無く貴方の生活は破壊される!!!



   ★【『語る』運動から『行動する』運動へ】
   http://soumoukukki.at.webry.info/200804/article_7.html


ココをクリックして「行動する保守運動」の記録動画を是非見て下さい!



日本人よ、真の日本の歴史を学び覚醒せよ!
そして、今まで国民を洗脳し騙し続け日本を破壊し続けて来た
【極悪反日サヨク】という売国奴に対して怒り、
奴等を駆除する運動に集結し、
その怒りの鉄拳の声を売国奴どもに浴びせよ!!!!


"真の日本の歴史"を知る為の私の推薦本です。
http://soumoukukki.at.webry.info/200809/article_4.htmlで中身を少し紹介しています。又、画像をクリックするとアマゾンへ飛び、そこで読んだ人のカスタマーレビューが読めます。)
大東亜戦争の正体―それはアメリカの侵略戦争だった
通販で購入する場合は
http://www.bk1.jp/product/02643272
から買うと送料無料で買えます。

  ★愚民劣等人「日本人」、覚醒せよ!
  http://soumoukukki.at.webry.info/200811/article_5.html



!!!極悪反日サヨク駆除運動!!!の情報については
主権回復を目指す会
をチェック!



「河野談話」の白紙撤回を求める市民の会


  ↓マッカーサー(GHQ)による日本破壊という悪行の数々の一例↓
  GHQによる検閲
  http://blogs.yahoo.co.jp/l2l_haijin_l2l/16833989.html
  GHQが行った洗脳政策WGIP
  http://blogs.yahoo.co.jp/l2l_haijin_l2l/16834071.html
  「日教組」を作ったのはGHQ
  http://blogs.yahoo.co.jp/l2l_haijin_l2l/17029009.html
  GHQが行った洗脳政策WGIP その2
  http://blogs.yahoo.co.jp/l2l_haijin_l2l/17269372.html
  GHQによる日本亡国策略「公職追放」
  http://blogs.yahoo.co.jp/l2l_haijin_l2l/19822125.html
  ↑これらの日本破壊工作は、
  所謂、東京裁判史観の一つとして
  今でも引き継がれ日本を破壊へと誘い続けている。
   故に、日本の亡国への道を閉ざすには、
   これらの日本破壊工作を粉砕し、
   東京裁判史観から解脱し、
   正しい歴史観を知り、
   日本人としての誇りを取り戻さなければならない!


★大東亜戦争を仕掛けたのはアメリカとソ連だったのは100%明白になった!
http://soumoukukki.at.webry.info/200809/article_4.html
★今の「日本国憲法」は、共産主義者によって作られた
http://soumoukukki.at.webry.info/200802/article_5.html


  ★日本は憲法と核拡散防止条約にも抵触せず核武装可能である!
  http://soumoukukki.at.webry.info/200803/article_2.html
  ●アメリカは日本の核武装を望んでいた!
  http://soumoukukki.at.webry.info/200802/article_12.html

  「核武装は百利あって一害なし」
  http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1143583&tid=ffckdca4o3kipaua49a4ya4ada1a9&sid=1143583&mid=8724



↓この記事が良かったと思った人はクリックして下さい^^↓
ココをクリック(o^∇^o)ノ 人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
FC2 Blog Ranking


-----------


YouTubeもやっています。よろしくぅ(^o^)/
 ↓をクリックしてね!


YouTube - zzzhaijinzzzのチャンネル


-----------







【戦後保守】 が日本を破壊させた! (2011/12/20 07:13 掲載記事)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
武道色々と面白いね。
rb
2009/03/17 17:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


●日本の破壊の全ては 自民党の売国行為が発端で有る事を認識せよ !(2010/01/31 23:59 掲載記事)



【戦後保守】 が日本を破壊させた! (2011/12/20 07:13 掲載記事)






現在の私の本棚です。 全てを見るには左下の家のマークをクリック。



● 武道の人気は日本以上  ポーランドの武道人気について  ★日本の学校で教えられる近代史は嘘です★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる